main





ちょっと整理。

(自分のために覚え書き)

カテゴリを少し整理。

●「ケーキ屋バイト」を「ケーキ屋バイト体験記」に名前変更。
 (だって働かなくなってもう1年も経つから)
●「乙女」を「日常」に統合。
 (コスメ関係とか服とか そういうのの記事・・・数が少なかったので)
●「おでかけ」から「美術館」を独立。
 (書いてないけど結構行くようになったしこれからも行きたいし記録したいので)

やっぱり 少しづつ自分て変わるものだわー。
なので 「今の自分」にとって使いやすいカテゴリに・・・

まぁでも
統合したのはまた独立するかも
独立したのはまた統合するかも

気分次第〜。


んー。

久しぶりにブログ再開してるから
テンプレートでも変えようかなーっていろいろみてるのだけど
決まらない・・・

今のもとても気に入ってるしなぁ。
(「三日月ショコラーデ」)(zynikerさん閉まっちゃったもんなぁ)
あ でもそもそもこの今のテンプレ,2月のバレンタイン意識したものなんだった。
変えたの去年の2月だもん確か。
・・・今が旬じゃん☆

どしよかなー。
春になったら変えようかなぁ。

シンプルでかわいいのがいい。


cafe la famille

茨城県結城市にある cafe la famille に行ってきました。

車で2時間くらいかかった。。
分かりにくいとは聞いていたけれど やっぱり迷った〜汗

でも すごく素敵なお店だった。

外観はこんな感じ。
えっ 本当にこんなところにあるー?!っていうとこにあった。


入り口も素敵。 壁も,ドアも,窓も 全部全部いい雰囲気なのですポッ

料理は写メしそびれちゃったんだけど
前菜+メイン(パスタ)+デザート+ドリンク で1700yenだったかな。
美味しかったぴかぴか
デザート
デザートは,小ぶりなチーズケーキ。
甘すぎず・・・すごく風味が良くて繊細。
紅茶を頼んだのだけど すごく香りがして美味しかった。

雑貨店が併設されていて(こちらもすごくいい雰囲気!)
フランスのアンティーク雑貨や アメリカンコレクティブルや
可愛いものがいっぱいいっぱい!
セール中だったんだけど でも そんな高いものには手が出ないから
少しだけお土産購入。↓

古切手詰め合わせ(500yen)と,ベルギーのチョコ(450yenくらい?)
・・・バレンタイン近いしね(笑)
他にもあと少し。


レシートも可愛かったの!

また行きたい・・・けどなー遠いしなーっていうか引っ越しちゃうからなー。
もうすぐ引っ越しちゃうていう時になって 初めて
行っとかなきゃ!!って焦って行って来たのでした。 出不精な自分。

帰りには雪が降った。 今年はよく降るなぁ。
大学4年目の冬の思い出ひとつできた・・・ゆき


VISION公開!

080207_2237~0001.jpg
neutralさんの新作脱出ゲームが公開されてる!!
うわー!

sphereからのファンなので嬉しい〜☆

帰宅してからのずべんぐでんだらりのコタツ吸着状態は6時間前から微動だにしなかったのに(鑑定団もびっくりの保存状態)、VISION公開されてるのを知った瞬間の自分のアクティブさったらない!
コタツから出て服着替えてメイク落として歯磨いてお皿洗ってという目まぐるしい変化☆(いいの、せっかくの万全な保存状態だったけど状態自体に価値がないのでお値段つきませんからねっ☆)(意味不明)

さてさて 今からやろ〜っと☆



「雪の殿さま」

江戸時代に 雪の結晶を研究した殿さまがいる。
土井利位(どい・としつら)という人です。

結晶

その,雪の殿さまのテーマ展が,毎年冬限定で行われているという
古河歴史博物館に行って来ました。
ほとんど栃木みたいな,茨城のはじっこ。

江戸時代,今よりきっと寒かったのだろうけど
でも茨城なんて ばりばりの雪国っていう訳じゃないのだから
そこに住む人が,しかも殿さまが 雪の結晶の研究をしただなんて
不思議だなぁ 素敵だなぁ〜って思って。

結晶

「雪の降りそうな天候となった時,あらかじめ黒色の漆器を空気中にさらして冷却し,そこへ雪の片をうけて観察する。吐息のかからぬように注意し,雪片をピンセットでつまみ,手の温度が伝わらないよう気をつける。鏡で光を当てればさらに美しく燦然と輝く」

結晶

こういう方法で結晶を観察した殿さま。
結晶のことを,雪の華・“雪華”と名づけた殿さま。
その研究成果を「雪華図説」として刊行した殿さま。
でも ただ科学者としての意識が高かっただけじゃなくて
その雪華の美しさに惹かれて,雪華模様の着物をつくらせちゃったり
刀の鍔にも雪華模様を彫らせちゃったり
手紙にも模様を押印して雪華を散りばめちゃったりして。
この美意識。このセンス。

いいわぁーー猫2 惚れるわ!

そして雪華柄のレターセットを買った。


結晶

古河,一度行きたいとずぅっと思っていたのだけど
すごくいいところだったな。 歴史のまち。 雪華のまち。
町の至るところに雪華模様が・・・
街灯にも。




ほら。 ね。↓

・・・わかりにくっ・・・


復活。

10月以来,4ヶ月ぶりの更新
おぉ久しぶりだー






ちょっとづつ更新しよう。
さかのぼったり。 さかのぼらなかったり。
気の向いたときに…


山梨県立美術館

071109_1655~0001.jpg
美術館に行くのが好き。

でも好きになったのは大学生になってからだけど。
今日は実家に帰ってたので近くの美術館に行きました。

山梨県立美術館にはミレーがあるの。
ここのとこ見たのが、セザンヌ、ベルト・モリゾと印象派続きだったので、またちょっと違って良い。
バルビゾン派っていうんだね。


絵ももちろん良かったけど、でもなんだか小中学生の頃遠足とか写生大会とかで来たの思い出して懐かしくなった。



山梨の切手・・・☆

071029_2024~0001.jpg
可愛い!

地元の切手・・・(u_u*)
思いもひとしお☆


お花の切手は使いやすくてすぐなくなっちゃうんだよね。






スタンプセット☆

071025_2331~0001.jpg
雑貨好きならひとつは欲しいと思うよね。

定番のアルファベットと数字のスタンプたち。

あ〜買っちゃった(>_<*)
そんなに高いやつじゃないけどね!

今年はこれで年賀状書くのだ。



不二家の人と食事会

私は,不二家でバイトをしていました。
過去形です。

バイトをしていた不二家は,閉店してしまいました。

なんだかんだで2年半ほどバイトをしていたので
寂しいことこの上ないです。

今日,その不二家のバイトを通して知り合った仲間と
久しぶりに会って食事会,というか
喫茶店でケーキを食べる会(笑)をしました。

一年前まで,そこにあったのが当たり前だった不二家がもうないなんて。
去年のクリスマスはフツウに働いてたのにね。


不二家以来,
ミートコープに白い恋人に赤福に。
「食」の不安が広がって。

もちろん,これらが全て同じ種類で同じ程度の問題という訳じゃないから
一概にはこんなこと言えないけど・・・,
不二家の内情を多少なりとも知っている者として,思うところもある。


続きを読む >>


contents

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>